ハイサイおじさん

 10月の初めに、スイスのアッペンツェルで行われた、世界ツィンバロン・コングレスに出席した後、チューリッヒからJALで帰国した。コングレスでは日本の音楽の紹介の一環で、沖縄音階について紹介があったのだが、機内で The Boom の宮沢和史が「島唄」を訪れるみたいな感じのビデオがやっていたので、思わず見てしまった。そして、私はつくづく自分は無教養だと思った。でいごの花の意味なんて考えてもいなかった。これがきっかけになって、ちょっと沖縄ミュージックを最近聞いている。

 聞いているなかで、ハイサイおじさんの歌詞が気になった。なにしろさっぱり分からない。琉球語は日本祖語から別れて日本語と琉球語になった言葉で、日本語との言語的な距離的には英語とドイツ語くらいあるらしい。分からないわけである。インターネット上で自動翻訳を探したが、それも無い。(朝鮮語はあるのにね。)執念で翻訳を探していたら、2chにのっていた。(2ch恐るべし。)以下、その転記。(2ch は public domain だからよいでしょう?)ちなみに、「ハイサイ」とは「Howdy」の男性形らしい。女性系は「ハイタイ」。

「ハイサイおじさん 」の発音

(ハイサイおじさんの作詞・作曲は喜納昌吉) 

1)
ハイサイおじさん  ハイサイおじさん
昨夜(ゆうび)ぬ三合ビン小(ぐゎ) 残(ぬく)とんな
残(ぬく)とら我(わ)んに 分(わ)きらんな
ありあり童(わらばー) いぇー童(わらばー)
三合ビンぬあたいし 我(わ)んにんかい
残(ぬく)とんで言ゆんな いぇー童(わらばー)
あんせおじさん 三合ビンし不足(ふずく)やみせぇーら
一升(いっす)ビン我(わ)んに 呉(くぃ)みせーみ
2)
ハイサイおじさん  ハイサイおじさん
年頃(とぅしぐる)なたくと 妻(とぅむ)小(ぐゎ)ふさぬ
うんじゅが汝(いやー)ん子(ぐわ)や  呉(くぃ)みそうらに
ありーあり童(わらばー)  いぇー童(わらばー)
汝(いやー)や童(わらばー)ぬ くさぶっくいて
妻(とぅむ)小(ぐゎ)とめゆんな  いぇー童(わらばー)
あんせおじさん 二十や余て三十過ぎて
白髪(しらぎ)かみてから 妻(とぅむ)とめゆみ
3)
ハイサイおじさん  ハイサイおじさん
おじさんカンパチ まぎさよい
みーみじカンパチ 台湾はぎ
ありあり童(わらばー) いぇー童(わらばー)
頭(ちぶる)んはぎとし 出来やーど
我(わ)ったー元祖(ぐゎんすん)ん むる出来やー
あんせおじさん 我(わ)んにん整形しみやーい
あまくまカンパチ 植(い)いゆがや
4)
ハイサイおじさん  ハイサイおじさん
おじさんヒジ小(ぐゎ)ぬ をかさよい
天井(てぃんじょ)ぬいぇんちゅぬ ヒジどやる
ありあり童(わらばー) いぇー童(わらばー)
汝(いやー)やヒジヒジ笑ゆしが
ヒジ小(ぐゎ)ぬあしがる むてゆんど
あんせんおじさん 我(わ)んにん負きらん明日(あちゃー)から
いぇんちゅぬヒジ小(ぐゎ) 立てゆがや
5)
ハイサイおじさん  ハイサイおじさん
昨日ぬ女郎(じゅり)小(ぐゎ)ぬ 香(か)ばさよい
うんじゅん一度 めんそーれー
ありあり童(わらばー) いぇー童(わらばー)
辻、中島、渡地とぅ
おじさんやあまぬ 株主ど
あんせんおじさん毎日(めーなち)あまにくまとーて
我(わ)んねー貧乏(ひんすー)や たきちきゆみ

これ、全然分からないですよ。ドイツ語の方がましかも。
東京語訳はこんな感じだそうです。

「ハイサイおじさん」の東京語訳

1)
ハイサイおじさん  ハイサイおじさん
夕べ飲んでいた酒は残っているかい?
残っていたなら俺に分けてくれ。
おいおい小僧、やい小僧
三合ビン程度の酒でこの俺に
残っているのかと聞いているのかい やい小僧
それならおじさん。三合ビンで不足というのなら
一升ビンを俺にくれるというのかい

2)
ハイサイおじさん  ハイサイおじさん
おれもそろそろ年頃になったので女房が欲しいんだけど
おじさんの娘をくれないかい?
おいおい小僧、やい小僧
ガキの癖に生意気言やがって
女房を捜そうってのか やい小僧
それならおじさん。二十を越えて三十過ぎて
白髪になってから女房を娶れってのかい。

3)
ハイサイおじさん  ハイサイおじさん
おじさんの頭のハゲは大きいねぇ
ミミズのようなハゲだけど 台湾ハゲって言うんだろう
おいおい小僧、やい小僧
禿てる奴は頭がいいんだよ。
うちの先祖もみんな頭が良かったぞ。
それならおじさん。俺も整形して
あっちこっちにハゲをこしらえてみようかな。

4)
ハイサイおじさん  ハイサイおじさん
おじさんの髭ってのはおかしいな。
天井のネズミの髭みたいだぜ。
おいおい小僧、やい小僧
お前は髭々と笑っているけど、
髭がある方がもてるんだよ。
それならおじさん。俺も負けちゃいられない
明日からネズミの髭でも生やしてみようかな。

5)
ハイサイおじさん  ハイサイおじさん
昨日の女郎はよかったよ。
あんたも一度くらい女郎屋にでも行ってみたらどうだい。
おいおい小僧、やい小僧
おじさんは辻、中島、渡地(いずれも遊郭地)の株主なんだよ。
それはおじさん。毎日遊郭に籠もって
俺に貧乏しろと言っているのかい?

「ハイサイおじさん」への0件のフィードバック

  1. ハイサイおじさんの歌詞の解説のために貴兄のブログを利用させて頂きました。
    事後報告になったことをお許しください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください