*

JIPDEC、ヤフー他6社と組んで、なりすましメール防止ソリューションを銀行へ提供開始

日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)のプレスリリースによると、ヤフーら6社[2]と共同で、なりすましメール防止を目的とした「安心マーク」(写真)の銀行への導入を開始したとのことです。採用の一番乗り

続きを見る

縦割りスパゲッティの情報基盤整理しようとしているが…

尊敬する國領先生にお題を頂いたので、ちょっと時間がかかりましたが、ブログにまとめてみました。 まずは結論から。 (1) 識別子 → Identity Register+RA

続きを見る

ベネッセ個人情報漏洩事件所感

ベネッセから、子供等の個人情報が最大2070万件漏洩したらしい。 これはいろいろな面で示唆深い事件だ。いくつか挙げて見よう。 子供のデータであること。 諸般の事情で名簿屋が取得できな

続きを見る

x.pose: スマホを使うことで裸になっていく自分を可視化したドレス

スマホが生成していくデータがどのように自分を裸にしていくかを可視化したら…。 x.poseは、ニューヨーク大学大学院の大学院生、チェンさんが作った、電圧をかけると透明になるシートを3Dプリン

続きを見る

パーソナルデータ検討会第11回会合まとめ

パーソナルデータ検討会第11回会合が行われました。 今回は大綱案が発表されるといった、ひとつの山場の会議でした。 第11回 パーソナルデータに関する検討会 議事次第 日 時  平成26年6

続きを見る

吾輩は兎である。名前はまだ無い。【マイナンバー】

社会保障と税の共通番号制度(マイナンバー制度)のマスコットキャラクターが、去る5月30日に決まりました。これです。 ポスターやホームページに登場させるほか、希望があれば民間企業も利用でき

続きを見る

プライバシーを考えるなら、データの種類よりその行為の影響を考えたほうが良い

これはあちこちで話しているので「聞いたことあるよ」という方も多いかと思いますが…。 現在、パーソナルデータに関する検討会というのが内閣官房で行われています。基本は、「どうしたら個人情報をもっと利

続きを見る

Facebook、アプリにあなたの周りの音を聞く機能を追加予定

Forbes の5/22の記事によると、Facebookのスマホアプリにあなたの周りの音を聞く機能を追加する予定らしい。 当初はアメリカのみで提供される機能で、 アプリを使って何かを書い

続きを見る

JWTと JOSEが Special European Identity Award 2014を受賞しました

2014/05/22 | identity, OAuth

(ミュンヘン 5月14日)現地時間14日(日本時間15日)、簡明なJSONベースのセキュリティトークンと暗号的に守られたWebで使いやすいデータ形式であるJWTとJOSEの各仕様が、Special E

続きを見る

元気な高齢者が元気じゃない高齢者を支える社会

2014/05/22 | 政治, 経済

社会保障って何でしょうか? 私の考える社会保障というのは、何かハンデを追ってしまった人を、そうでない人が支える社会です。保険の基本的な考え方ですね。 さて、日本はこれから未曾有の高齢化社会

続きを見る

Ads by Google

図1 安心マーク
JIPDEC、ヤフー他6社と組んで、なりすましメール防止ソリューションを銀行へ提供開始

日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)のプレスリリースによると、ヤフ

Twitter   jirok  縦割りスパゲッティの情報基盤整理しようとしてるのですが、「  ...
縦割りスパゲッティの情報基盤整理しようとしているが…

尊敬する國領先生にお題を頂いたので、ちょっと時間がかかりました

本人確認書類
ベネッセ個人情報漏洩事件所感

ベネッセから、子供等の個人情報が最大2070万件漏洩したらしい。

X.pose 3D printed dress exposes your body as you reveal data   CNET
x.pose: スマホを使うことで裸になっていく自分を可視化したドレス

スマホが生成していくデータがどのように自分を裸にしていくかを可視化

Privacy for Sale
パーソナルデータ検討会第11回会合まとめ

パーソナルデータ検討会第11回会合が行われました。 今回は大綱案が発

→もっと見る

PAGE TOP ↑