デジタル社会の信頼を構築する「デジタルID」トラスト、日本のデジタルIDのこれから

わたしの顧問先のPwC Japanグループ主催のDigital Identity and Privacy Tech Forum 2024【配信期間:2024年3月11日(月)~2024年4月30日(火)】に出演しています。同フォーラムは、「デジタル化に伴うプライバシー保護領域の重要テーマであるデジタルアイデンティティとプライバシーテックの最新動向について詳しく解説」するオンライン・オンデマンドのフォーラムで、いくつかのセッションが提供されています。

  1. デジタル社会の信頼を構築する「デジタルID」トラスト、日本のデジタルIDのこれから
  2. デジタルアイデンティティを支える技術―ソリューション導入の失敗事例と成功事例―
  3. プライバシーガバナンス最前線―データ利活用を促進していくために、いま企業に求められていること―
  4. プライバシーテックの活用と今後の展望

わたしが出演しているのは、このセッションを企画したPwCコンサルティング合同会社 ディレクター 柴田健久率いる、【1. デジタル社会の信頼を構築する「デジタルID」トラスト、日本のデジタルIDのこれから】です。

セッションの参加者

ご一緒させていただいたのは、

  • デジタル庁セキュリティアーキテクト 満塩尚史
  • OIX チーフ・アイデンティティ・ストラジテスト ニック・マザショウ
  • PwCコンサルティング合同会社 ディレクター 柴田健久

の3氏に、パーソナリティとしてフォーブスジャパンの藤吉氏が出演しておられます。

内容は

  • 「デジタルアイデンティティの概念」
  • 「グローバルレベルでの、デジタルIDトラストの標準化の動き」
  • 「日本の政府関係者のIDエコシステムへの期待」
  • 「日本企業の実態と今後の活用に向けた議論」
  • 「未来への展望」

といったことについて各人の見解と意見交換を行っています

収録はLEDで壁や床が作ってあるスタジオ1でで、なかなか良い経験2をさせていただきました。最近の視力低下でカンペが全く見えない〜それどころか次のトピックも見えない状況でアドリブ力全開でやっていますが、いかがでしょうか。ぜひご覧になってご感想をお聞かせ願えればと思います。

なお、他の3セッションもタイトルからして非常に興味を惹かれるものです。まだわたしも見ていませんが、ぜひ時間を作って視聴したいと思っています。

視聴申込はこちらのページよりお願いいたします。

https://www.pwc.com/jp/ja/seminars/digital-identity-forum2024.html

脚注

  1. LED Tokyo 横浜スタジオ
  2. 初めての経験でした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください