マッサンの主題歌「麦の唄」とソ連国歌が似ている?

今放映中のNHK朝ドラ「マッサン」の主題歌は、中島みゆき作曲の「麦の唄」という曲である。某所でこれがソビエト連邦国歌に似ているという話を聞いたので、早速調べてみました。いや、マッサン見てないので、曲も全然知らなかったんですよね。

で、まず、「麦の唄」のサビの部分:

mugi-no-uta

確かになんか聞いたことがあるような。どこでだろう、と思ったら、どうやらソビエト連邦国歌=ロシア連邦国歌のサビの部分がよく似ているようです。これです:

Russian_Anthem

なるほど、確かに似ていますね。最初の2小節はほぼ一緒と言っても良い。とはいえ、2小節だけですからねぇ…。でも、サビなので、印象に残るのでしょうね。

でわでわ。

「マッサンの主題歌「麦の唄」とソ連国歌が似ている?」への3件のフィードバック

  1. 「麦の唄」のサビの部分は宇宙戦艦ヤマトのテーマ曲の前奏部分にも似ていますね。

Nat Sakimura へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください