Sleipnir の怪

じつはここのところ困っていた。メールでリンクをクリックしても何も立ち上がらなくなっていたのだ。ノートPCの方では、デフォルトブラウザをFirefoxにしてあるのにSleipnirが立ち上がるし…。

原因は、Sleipnirにあった。

Sleipnir の「ツール>Sleipnirオプション」に、「標準のブラウザに設定する」という項目がある。これをクリックすると、他のブラウザが自分をデフォルトブラウザにしたつもりになっても相変わらずSleipnirがデフォルトブラウザになってしまうのだ。しかも、恐るべきことにこの効力はSleipnirをアンインストールしても有効である。その場合、立ち上げるべきブラウザが無いということで、リンクをクリックしても何も立ち上がらなくなってしまう。

2ヶ月くらいそれで悩んでいたが、今日、会社のN君に「どうもその辺りにバグがあるらしい」と指摘されて、Sleipnirをもう一度インストールして設定を変えたら直った。

しかし、凄いな…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください