プロジェクトマネジメントソフト

と、言うと大げさだが、ガントチャートやPERT図を作ったりするソフトとして一番有名なのはMicrosoft Project だろう。

しかし、少々できることが多すぎて使いづらい感がある。

これに対して、Gantt Project がGPLで提供するJavaベースのソフトウェアは、できることは少ないが、比較的直感的で使いやすい。ソースもあるので改変も可能ではある。ファイルはXMLであるので、そちらを編集することも可能だ。タスクの依存性や、ユーザーごとのガントチャートの作成も可能である。

実際にローカルにインストールすることもできるし、Java Web Start で体験してみることもできる。

ガントチャートを書くツールが欲しいときには、ちょっと検討してみる価値があるソフトのような気がする。

「プロジェクトマネジメントソフト」への0件のフィードバック

  1. 長いコメントかいたけどメールアドレス入れわすれて没になってしまった… アドレスも必須項目なのねorz

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください