実は一つ困ったことがあった。MacBookを買って2週間近くたつというのに、AirMacがNetgear WGR614 v4 とWEPでうまくつながらないのだ。しょうがないからOpen Access でつないでいたのだが、今日になってそれもうまくつながらなくなった。未明より体調が悪くて、一日寝ていて、夕方ネットにつなごうと思ったらつながらないので、悪いことは重なるものだと思ったものだ。
で、そうはいってもネットにアクセスしたかったので、いろいろ試したがどうもだめ。Netgear の日本語のサイトに行くと、Macからはつながらないこともありますと書いてある始末(ちゃんと原因を究明してくれ〜)。ちょっと、AirMac Express を買うしか無いかと思った矢先、英語版のサイトに日本語版のサイトよりかなり新しい Firmwareを発見。ユーザーインターフェースが英語になってしまうが、それは訳のわからない日本語より遥かに望むところ。なので、ダウンロードしてインストールしてみた。
その結果、WGR614 v4 のファームウェアはV5.0_07にアップ。(ちなみに、日本語版は、3.47)
WPA-PSKもサポートされるようになった。
そこで、WGR614 v4 をWPA-PSKを使うように設定。
Macの側は、WPAパーソナルで設定。
パスワードはどちらも同じ。
MacBook のAirMacを一旦切りにして、もう一度入りにするとあら不思議。
ちゃんとつながりました。
やはり、ファームウェアは上げて見るもんですね。
それと同時に、日本ネットギアは何をやっているんだという感じでもあります。
ちなみに、WGR614 には様々なバージョンがあります。わたしは偶々v4を使っているが、v7まである。しかし、これらのバージョン間でファームウェアの互換性もアップグレード性も無い。バージョンというより、別モデルと思った方が良いようだ。
@_Nat Zoneをもっと見る
購読すると最新の投稿がメールで送信されます。