面白いけど時間がかかる

本当に久しぶりだ。Macを使うのは。
MacBook を買って最初に使ったソフトはiPhoto。次がSkype。
iPhotoは簡単にすてきなスライドショウを作れるのに感動した。
また、クロス張りの写真集をオンラインで作成できるのも良い。

一方 Skype は、Windows版だとチャットでの日本語の入力に少々不具合があるが、Macだと無い。ただし、Windowsだと正常に使用できるFreeConferenceなどの電話会議サービスがMac版だとどうもつながらない。これはもう少し調べる必要がありそうだ。 電話会議サービスにもちゃんとつながるし、なかなか良い。

iWork はとても便利。あまりにもMS Office に毒された体からは、最初戸惑うことがままあったが、マニュアルをちょっと読んで合点。操作の哲学がわかってしまえば後はなんと言うことは無い。それに、想像以上に高機能なのには驚いた。画像編集ソフトを昨日ずいぶん探して見つからなかったのだが、何のことは無い、iWork でかなりのことはできそうだ。それ以上は、Photoshop LEとかを買うような形だろう。

MS Office for Mac は Intel Native ではないので少々重い。それに、買うとなると高い。
で、ThinkFree Office をインストールしてみたが、これは動きもしない。Intel対応を待つしか無い。X11を入れて、OpenOffice を導入するか考え中。面倒くさくてまだやっていない。

次は、Xcodeのインストールだな 😀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください