NIST SP800-63-4(最終版)が8月1日に出版されました

アイデンティティ関係者が首を長くして待っていたNIST SP800-63-4 Digital Identity Guideline 最終版がようやく8/1に出版されました。

結構差分は多くて、diff を見ると

95 files changed +10152 -12999lines changed

となっています。すでにデジタル庁さまでは分析に入っておられるようです。

大きな変更点としては、公平性 (equity) の観点が削られたところですかね。また、userをcustomerと言い換えています。

(図表1)userをcustomerと言い換え、equity が削られている

Diff は github でここから見られます。

しかしよく、6月のID関連政策キャンセル攻撃1を切り抜けましたね。

おめでとう、David, Ryan, Connie, Naomi 他著者の方々!

脚注

  1. 2025年6月、トランプ政権は前政権が推進してきたデジタルID政策の主要部分を撤回しました。これにより、デジタルID・モバイル運転免許証の全国的な活用推進策が事実上廃止されることになりました。政権は「不法移民による公的給付の不正受給防止」を主な理由として挙げていますが、この決定はデジタルID業界に大きな衝撃を与えています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください