Youtube日本語チャネルの登録者数がようやく1000人になりました。これまで待っていたこととか…今後の予定とか…

苦節1年、Youtubeの日本語チャネル @55id (ゴーゴーID) の登録者数が漸く1000人を超えました。まぁ過去半年、ほとんど更新なしなので伸び悩みは仕方ないことだったのですが…。

1000人超えたらやろうと思っていたことがあります。それは、

ゲストを呼んでお話を伺う。

いくらなんでもあまりにも登録者数が少ないと失礼かなと思い、これまで様子見でした。1000人を目安としていたので、ようやく始められる感じです。わたしがお話を伺いたいこと一覧に近いんですが、ラインナップとしては(順不同)で

  1. Subjectという言葉の意味について〜「主体」という訳は誤訳だ!
  2. こうすればフィッシング被害はなくなるんだ!〜高度認証とパスキーの導入の効果
  3. OpenID for VC とアイデンティティウォレットの現在地
  4. QWACすべきかQWACせざるべきか、それが問題だ
  5. mDL/モバイル運転免許証って何?
  6. mDLとSD-JWTの問題点〜ZKPは食い込めるのか?
  7. Shared Signal とゼロトラスト
  8. マイナンバーカードのモバイル対応について
  9. パスキープロバイダを作ってみた
  10. DID/VC共創コンソーシアムの狙い
  11. タイ国政府ID Wallet ホワイトペーパーについて
  12. タイ国政府デジタルアイデンティティ基準について

などなど。それぞれゲストの想定はあるのですが、お請けいただけるかはまた別問題でして、実現性はよくわかりません。よくわかりませんが、追いかけていきたいと思います。

その他の今後の予定

Youtubeチャンネル @55id としてはこうしたゲストをお呼びする番組だけでなく、ソロ配信もやっていきたいと思います。現在想定しているものとしては以下のようなものがあります(順不同)。

  1. OpenID Connect へ至る波乱万丈の航海〜XRIの世界線より
  2. OpenID Connect で諦めたものと今後の技術への期待
  3. DIDへ至る道〜OpenIDはめちゃめちゃSelf-Sovereignだったんだけど…
  4. 認証って何?認可って何?
  5. 無常社会〜誹謗中傷・偽情報とプライバシー
  6. サードパーティクッキーとOpenID Connect
  7. ID本「デジタルアイデンティティ」を読む会(複数回)
  8. JIS X 9250 プライバシーの枠組みを読む会(複数回)
  9. NIST SP800-63-4 Second IPDを読む会(複数回)
  10. EU DI ARF改訂版を読む会(複数回)

などなど。他にもリクエストがありましたら、ここか、Youtubeチャンネルのコミュニティにコメントとして残していただければと思います。

ではでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください