Black List に何故か登録?

あまりにもコメント/TBスパムが多いので、Blacklist をインストールしていたのだが、そうしたら、自分も含め、良くトラバ、コメントくれる人が Black List に入ってしまって、投稿できなくなっていた。なぜ投稿できないんだろうと頭をひねっていたのだが、まさかと思ってブラックリストを見たら、sakimura とか、cherrynut とかが、ばっちりスパム語に登録されていた:-(

ちょっとホワイトリストのインプリも考えないと、自動運用は厳しそうだ。

これまでトラバ/コメントをくれていながら反映されなかった方々、ごめんなさい。全部どこかに消えてしまいました…。もう一度トラバっていただければ幸いです。

「Black List に何故か登録?」への0件のフィードバック

  1. 昨日、たぶんコメントしたはずなんですけど、飛んでしまっているようで・・・Natさんのところ、投稿してもすぐに反映されないので、気にしていませんでした。
    それにしてもBlacklistとは・・・・(笑)
    反省しよう。

  2. コメントスパム対策、どうすべきか悩ましいです。1日に4000も来た日にゃ、お手上げです。

    本質的にはホワイトリストをインプリするしかないかと思っています。

    今考えていること:

    対トラックバック
    (1)ホワイトリストのインプリ
    (2)ベイズフィルタのインプリ

    対コメント
    (1)パスワードの導入
     (a)サイトに登録してもらって、ログインしないと
       コメントできないようにする。
     (b) 画像で数字などを出して、それを入力しないと
       コメントできないようにする。
     どちらが良いでしょうね?

  3. Black & White
    ホリエモン、無茶だよなぁ・・・などと思いながら、つい癒しを感じてしまう。形骸化した人生よりもやりたいようにやってくれ・・・みたいな。それでいて、フジテレビがいつのまにか保守なのか・・・などと複雑な気分。国営か民放か、なんてね・・・そういう議論も吹っ飛ぶ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください