3.5%成長でも、失われた20年?

失われた20年などという言葉が良くマスコミを駆巡るが、本当だろうかと言うことで、データを見てみた。

日本以外は成長しているのに、とかいろいろいわれるので、それも考慮に入れて、購買力平価ドルベースで、名目値で見てもしょうがないので実質値で。

その結果が、これ↓↓↓

[世] 購買力平価ベースのGDPの推移(日本)

たしかにこの1年くらいはダメダメだけど、それ以外は「失われた」という程でもないのかなという気も。年率約3.5%の成長です。

ということで、暇になったら、もうちょっと真面目に数字を見てみることにする。← いつ?!

ちなみに、チャートの作成は、http://ecodb.net/country/JP/imf_gdp.html でやりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください