コメントスパム

本当に、うざい。

WordPress にパッチを当てたら、自作コメントスパム防止機能が止まってしまって、めちゃめちゃやられてしまった。消すのにも結構時間がかかる。

人間がコメントするだけだったら、画像をみて数字を入れさせるとかもできるのだろうが、トラックバックを考えると、そんなこともできない。トラックバックのプロトコルというのも、結構SMTP並みにしんどいスペックですね。

「コメントスパム」への0件のフィードバック

  1. 私は apache ログを調べて、スパムつけてきたIPアドレスをファイアーウォールでサブネットごと出入り禁止にしています。企業や公共機関のサイトじゃないし、ロシアのどこかのプロバイダから見えなくたって別に関係ないや、ということで。
    スパムつける\\”バイト\”を仲介しているところがあるようで、そこを除外できるとパタッと減ります。
    おかげで最近は全く被害に遭いません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください