ライブドア:ニッポン放送経営権獲得後フジ株25%超取得へ

さて、ライブドア買収劇の第2幕が上がった。

ライブドアは、ニッポン放送の経営権を取得後、現在ニッポン放送が保有するフジの株を25%超まで買い進むという。こうすると、フジがTOBで得たニッポン放送への議決権も消滅し、結果的にTOBの効果がなくなる。議決権の総数も減るためライブドアがニッポン放送株の議決権の3分の2以上を握る可能性も出てくる。ただし、フジに対する議決権は回復しない。

ちなみに、昨日の終値時点のフジの時価総額は約5860億円であるから、これには約200億円の資金が必要となる。今回のニッポン放送の株式の取得に既に800億以上つかってしまっているはずだから、その資金をどうするのか、興味があるところだ。

ちなみに、ライブドアの時価総額は2000億強。PERは49倍だから、かなり過大評価されている。MSCBの関係で売られることを考えると、200円評価で1300億円程度か。

さて、フジはどう出るだろうか?

(1)ニッポン放送が持つ、フジ・サンケイグループ株を引き取ってしまう→ニッポン放送空洞化計画:フジ分だけで1300億程度。
(2)ライブドアの株価下落に乗じて、ライブドアの株式を25%超取得する:350億位のお買い物。とりあえず、リーマンから引き受けるか?

後者のほうがやりやすいし、堀江さんにとっては嫌でしょうねぇ。

#いっそ、時間外取引で、一気にリーマンの持つMSCB分を取得したりして…

「ライブドア:ニッポン放送経営権獲得後フジ株25%超取得へ」への0件のフィードバック

  1. ホリエモンのテレビ・インタビュー
    ホリエモンのテレビ・インタビューを見る。

    歯切れが悪い。言いたいことがありすぎて、要領を得ない人の特徴。実際、数分の間にインタビューを受けて、その間に何を語れと言うのだろう? 大抵は、問われたことに対して答えるだけで精一杯ではないだろうか・・・

    し…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください