完全自動「決算サマリー」がイケている件

日経新聞が『完全自動「決算サマリー」』を始めました。決算情報から「人工知能(AI)」が完全自動で記事を生成するというものです。完全というくらいで、人の手は全く通りません。

これがなかなかイケています。というか、まったく違和感がない。例としては、たとえば小糸製作所の例1を見てみてください。詳細の解説は、こちらのページ2に詳しいです。

こういうのが出てきて記者の負担が減り、その分ちゃんとした取材記事が増えると良いですね。

ところで、こうして生成された記事の著作権って、どうなるのかしら、と思う冬の夜更けでありました。

 

脚注

  1. http://www.nikkei.com/article/DGXLRST0476220Y7A110C1000000/
  2. http://pr.nikkei.com/qreports-ai/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください