PHPでgetaddrinfo faild が出る件、解決!

この正月休みに Debian Serge でサーバを1台作った。
その上で、OpenPNE 用にぐるなびCMDを作ったのだが、ぐるなびからデータを取得しようとすると、PHPが、

php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Temporary failure in name resolution

というエラーを出してゲットできない。さんざんググったのだが、どこにもまともな解決策が無い。唯一あったのは、hosts ファイルに、ファイル取得元のアドレスを書いておくというものだが、これは汎用的な解決策とは言いがたい。

そのときはしかし、それでお茶を濁してしまった。

でも、どうにも気持ちが悪い。

なので、ちょっとだけ思い当たる節をあたってみた。
新しく作ったサーバでは、Debian のデフォルトで、name resolver client として lwresd を使っていた。これが原因ではないか?

というので、やっと今しがた lwresd をアンインストール。

その結果…

動きました。

どうやら、私の場合はこれが問題だったようです。

いやー、すっきりした。これで、やっと安らかに?眠れる…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください