Open Source ソーシャルブックマーク

ちょっと前からソーシャルブックマークが話題である。日本でもライブドアなどいろいろなところが提供している。その中で、米国の Digg が非常に高いバリュエーションをうけている。なぜだかわからないが。。。

そんなこんなで、これまで全くタッチしていなかった Social Bookmark を自分のサイトの上にも実装してみようかと思って、オープンソースを探した。結果、出てきたのは:

  1. Pligg Beta
  2. SourceForge.net: Akarru Social BookMarking Engine (Blog Memes)
  3. ?ltimas publicadas // men?ame
  4. GrabTheMic: By the People, For the People

といったところ。このうち、Pligg をインストールしてみた。

インストール自体は、比較的簡単に終わった。
しかし、日本語が通らない。そうこうしているうちに、「Pligg Beta のインストール」という記事に突き当たった。これに従って、テンプレートを改造したら、なんとか見えるようになった。

しかし、このテンプレートでは使いにくい。
新しいテンプレートを作らなければ成らないのだが、ちょっとドキュメンテーションが足りていない。それに、全文検索も日本語だと効かないようだ。

ということで、途中でギブアップ。

また、もう少しバージョンがあがったらやってみることにしよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください