望ましいmixi的SNSとは?

少なくとも、現在のmixiのような集中型サービスではないだろう。ということで、ちょっと考えてみる。

まずは、mixi の機能:

I. 情報発信系
(1) Profile Page : マイミクかどうかで表示項目が変わる
(2) 日記:公開範囲を指定(マイミク、その友達、一般)
(3) レビュー:amazon web service を使って、商品批評をする。
(4) メッセージ:任意の人に送信可能。
(5) アルバム
(6) 招待:友達を招待する

II. 情報受信系
(1) 検索(友人,コミュニティ)
(2) プロファイル表示
(3) マイミク日記:マイミクの日記をアグリゲート
(4) マイミク批評:同じく批評

こんなものか。

分散系での実現方法:

I(1):認証とその結果によって表示を変えればよいので、
認証機能付きホームページでOK。SAMLでやればよろし。
I(2):SAML認証機能付きブログ。RSSも同様。
I(3):SAML認証機能付きamazon web service.
I(4):これは、標準的な方法は無いな。i-name contact service か。
I(5):ホームページと同じ
I(6):SAML Assertion を使った authorize の依頼。

ということは、SAML Assertion を使った、そのページへの
登録・認可プロセスがあれば良いと言うことだな。

II(1):Google, ないしは、どっかのレジストリ。
   i-name だったら、i-name版 whois なんかでOKだろうな。
II(2):単なるホームページの閲覧
II(3)(4):単なるRSSのアグリゲーション。

なんだ、簡単に分散化できるじゃないか。:hammer:
I(4)だけ、標準的なプロトコルを別途定める必要があるな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください