Bio のワイン

\"ドメーヌ・プリューレ・ロック\"ドメーヌ・プリューレ・ロックのニュイ・サン・ジョルジュ プリュミエ・クリュを飲んだ。いわゆる「ビオ」のワインというものだ。正確には、ビオデュナミとかヴァン・ナチュールとかいうらしい。この記事に詳しいが、実際とても滋味溢れる味だった。

これに近いワインをアメリカで飲んだことがある。デンバーのバリステッリ・ワイナリーのワインだ。そこは、絞るのにも圧力をあまりかけず、それを樽に入れたり瓶詰めしたりするのにも、熱が加わるとよくないからということでポンプは使わずにサイフォンのみ、ビン詰めにあたっては、ひとつの樽からのみ行いブレンドはしないという、徹底的にこだわったワインだった。日本に持ち込んだのは私が最初ではないかと思う。しかも、そこは酸化防止剤も入っていない。(残念ながらブリューレ・ロックは入っていた。)また飲みたいなぁと思うワインだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください