いじゅの花(沖縄・那覇)

いじゅの花定食(9品) 1250円那覇空港に1時半について、その足で車を借りて、ひどい雨の中「いじゅの花」に直行した。芸能人や有名人も多く訪れる有名店だ。
 ランチでの「いじゅの花定食」(写真・ランチ9品・1250円)は、琉球料理が9種も並び、沖縄の味が一通り楽しめる、一番人気の定食。自然の味がする、とてもやさしい料理だ。
 9種の料理は写真右上から時計回りにもずく、じーまみ豆腐、中身汁、フーチバジューシー、昆布(クーブ)イリチー、黒糖葛餅、ゴーヤとパイナップルの和え物、ミミガーの和え物。ゴーヤとパイナップルの和え物はとてもさわやかな味。こんなさわやかなゴーヤを食べたのは初めて。今の季節はゴーヤがハウスものなので苦味が少ないのだそうだ。中身汁は昆布と生姜の出しで、とても内臓料理とは思えないほど上品な味。一発で好きになってしまった。蓬の葉を豚だしで炊き込んだフーチバージューシーもお勧め。というか、全部がうまい!
 沖縄の着物で対応してくれる店員さんもとても親切。お店に来ている人も、心なしか沖縄っぽい顔立ちの人もいたりして、異国?情緒もたっぷり。入り口横にはハブ酒と海蛇の燻製が置いてある。
 わたしのイチオシの店だ。

いじゅの花(琉球料理)
【電話】098-857-0309
【住所】 沖縄県那覇市具志1-15-20
【営業時間】 11:30〜15:00/18:00〜22:00
【休日】 火曜日
【交通】 那覇空港から車で5分

「いじゅの花(沖縄・那覇)」への0件のフィードバック

  1. 宮古島最終日
    最終日。那覇への飛行機は11時45分発なので、その前にもう1箇所回りましょうとい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください