車選び 〜試乗開始〜

突然だが、車を買おうと思う。以前乗っていたMark II が全損(交差点で赤信号を無視して突っ込んできたトラックに突っ込まれて全損した)して以来、ヴィッツに乗っていたが、それももう4年たつので、次の車にしようというわけだ。折りしも2月には新型ヴィッツがでるし、3月には買い換えようかなと。

それで、今日は昼前から試乗に出た。

まず一軒目はマツダでAxela Sports。足回りはしっかりしていて好感が持てるのだが、インテリアの安っぽさ、何とかならないんだろうか。エンジンのクラスを上げると多少良くなるようだが、エンジンはそのままで、その分の値段を全部インテリアに突っ込んで欲しい感じ。

そこからちょっと行ったところにVolvoがあるので、ふと入ってしまった。以前240GLに乗っていたので、非常に大きい車という印象が強かったが、V50は手ごろな大きさだったし取り回しも乗りごこちも良い。お値段もね:hammer: アメリカの定価が$25,660(約270万円)の車が、何で日本だと400万円もするんでしょうね。どっちにしろスウェーデンから持っていっているんだから、運送賃の差ではないはず。ちなみに整形外科医と共同設計したというシートの乗り心地はなかなか結構。据え置きプランの金利は 2.9%。

もっと行くと、Volks Wagen がある。New Golf に乗ってみたが、どうなんでしょうか?鉄骨むき出しだし。商用車じゃあるまいしね。乗り心地がごつごつしているのはドイツ車だからそんなものだとしても。

最後はトヨタに戻ってきて、Wish に乗ってみた。Golf よりは内装の質感も良い。これは、ショールームの宣伝として 107万円と書いてあった車。ただし、金利が9.6%。普通の分割だと、金利13%だそうだ。さすが「トヨタ銀行」ですね。ちなみに「<はまぎん>マイカーローン」は5.5%です。

「車選び 〜試乗開始〜」への0件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください