ロンドン・ニュースレター 第11号

London-vol.11 (92.12.06)
========================

  ロンドン・ニュースレター

      第11号

  *** もくじ ***

気候
NIFTY-Serve
最近気に入っている shareware
なにか送るものがあるときは、
Christmas
進化論
UWO ~= Keio 論
宝くじ
Emu Proteus/2
Fin

気候
—-
11月初旬は異常とも言えるほど寒く(例年より10度ほど寒かっ
た)、この先が思いやられる感じでした。1日中氷点下の日が続
き、吹雪の日もありました。下旬になると、例年並に戻ったよう
で、雪も溶け、ほっとしていたのですが、今日は吹雪でした。気温
も現在-9度です。ここ1週間位は、また例年を下回るようです。今
年の冬は寒いのかもしれません。

NIFTY-Serve
———–
藤田さんに一つ二つ質問があります。

1) NIFTY から WIDE に自動的にメールを転送することは可能でしょうか?
2) ニュースその他をクリッピングして、メールで受け取ることは可能
  でしょうか?

ちょっと興味がありましたので。

梅室さんに:Internet か Bitnet LISTSERV経由で日本のニュースを
受け取る何か良い手はありますでしょうか?

最近気に入っている shareware
—————————-
Shareware/Freeware のリスト届きましたでしょうか?
最近気に入っているのは、StuffitExpand ver.3.0 です。
これは、BinHex, CompactPro, Stffit を一発でちゃんと
解凍してくれます。Internet から File を取り込んでいる。
ぼくとしては、一連作業を何も言わずともやってくれるところが、
頼もしいところです。Drag&Drop app です。Folder を指定すると、
自動的に解凍もしてくれます。

後、気に入っているのに、DeskTop-Printer があります。
これもやはり Drag & Drop App で、書類をプリンタの
アイコンにおっことすと、プリントしてくれます。
Chooser で printer, Fax を一々切り替えなくてよいのが
良いところです。

なにか送るものがあるときは、
—————————-

送り先を、

〒240
神奈川県横浜市保土ケ谷区神戸町134
(株)野村総合研究所 人事部 河野方
崎村 夏彦 行

と、してくれれば、月2回、 OCS でこちらに届きます。
Air Mail より、安いでしょ。

Christmas
———
ロンドンは、すっかり Christmas 気分です。

カナダの冬は厳しいせいか、商店街はみな室内になっています。
ちょうど新宿の地下街が地上に出来たようなものです。車でそれら
のショッピングモールに乗り付け、暖かい室内で買い物をします。
11月後半からは、数あるショッピングモールも、みなクリスマス
デコレーションで、いっぱいです。それにどのモールにも、サンタ
クロースがいます。子供が一緒に写真を取ってもらっています。こ
れもきっと、カナダのサブカルチャーの一面なのでしょう。

進化論
——
こちらに来て何にショックを受けたかと言って、人々がダーウィン
の進化論をけなすことに驚きました。クリスチャンは「アダムとイ
ブも仮説だが、ダーウィンの進化論もまた、仮説に過ぎない」、中
国人は、「人間が猿から進化したなんて、馬鹿なことがあるもの
か。」

どちらも Ph.D の学生です。

私は、開いた口がふさがらなかった…。

UWO ~= Keio 論
————–
ぼくは全然知らなかったのですが、カナダ人の学生に言わせると、
Queens University とUniversity of Western Ontario (UWO) は、
金持ちのボンボンが来る大学なのだそうです。特に、UWO は、医
者、弁護士、Business Administration が主なので、その傾向が特
に強いのだそうです。カナダ人の同級生に言わせると、金持ちの子
女が来て、ますます金持ちになって卒業して行く学校だそうです。
アメリカで言う、ハーバード、スタンフォードの様な感じだそうで
す。そのせいか、学部に関しては、パーティ・スクールとのありが
たくないニックネームをもらっているようです。

一方、Business Administration は非常に有名なようです。先に、
ハーバード、スタンフォードの話が出ましたが、この両校と毎年共
同でコンペをやっていて、ここ2年は、UWO が勝っているのだそう
です。社会的評価も非常に上がっていきているようです。

宝くじ
——
最近ぼくは、宝くじが当たらないかなぁと思っています。そした
ら、好きな音楽やったり、書き物をしたり、時には論文読んだり書
いたりしたりして、ぶらぶら暮らすのに、と。昨日現在で、宝くじ
の一等賞金は$5400000 に膨れ上がっていました。もし取れたら、
いいなぁ。

Emu Proteus/2
————-
先週の木曜にやっと発送されたようです。今週中には来るかな?

FIN

と、いうわけで今日はここまで。
梅室さん、Duo はどうなった?

Natsu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください