東京駅 キッチンストリート 頂上麺(ふかひれ料理)

\"頂上麺\"今日は、東京駅は八重洲側のキッチンストリート、「頂上麺 筑紫樓ふかひれ麺専門店」に行った。ふかひれ料理の店で、フラッグシップはふかひれの姿煮。他に、ふかひれのおつくりなどもある。写真は店の名前を冠した「頂上麺(1300円)」。しょうゆの香ばしい香りと、ふかひれのゼラチン質があいまって、ねっとりこってりとした汁も一滴も残さずに飲んでしまった。もうちょっと味は薄めの方が好みではあるが。(私が薄味好き過ぎ?新鮮ならば、お刺身もわさびだけで食べたりするし…。つけても塩まで。)ふかひれと蟹肉の煮込みつゆそば(1500円)は塩味らしいので、そちらの方が私には好みだったかもしれない。頂上麺はふかひれ自体の姿は検出ほとんど不能なので、たっぷりふかひれを食べたい方は、姿煮(2600円)の方がお勧め。

店内はステンレスを基調としたモダンなつくりで、清潔感がある。カウンターもあるので、一人でも入りやすいのがうれしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください