MBFPDFを使って漢字の埋め込み

思ったよりスムースに行った。

作業内容

  1. mbfpdfのアーカイブを解凍すると出てくるfpdfフォルダの中身を
    FPDFフォルダの中にコピー。(一応、上書きしないように確認しながら…)
  2. fpdf_tpl.php の冒頭を、以下に変更。
    require_once(“mbfpdf.php”);

    class FPDF_TPL extends MBFPDF {

  3. AddMBFont, SetFont する。例:
    $pdf->AddMBFont(MINCHO ,’SJIS’);

    $pdf->SetFont(MINCHO,’’,9);

以上。

ところで、大林さんがWindows上でこれをやりたそうだったので、ちょっとググって見ると、Bambalam PHP Compiler/Encoderというのが出てきた。使えそうな感じ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください