肌寒の

\"二日月\\\\\\\\"大分肌寒くなってきた。昨日はきれいな秋晴れだったが、今日はまたどんよりとして肌寒い。肌寒とかうそ寒というような季語がぴったり来る。今、スターバックスで書いているのだが、こんな日はトールのラテがぴったりだ。

今日10月16日は陰暦9月3日(大安)だ。今年の仲秋の名月は正に満月だったから、今日は本当に三日月かなと思ったが、どうも二日月らしい。

うそ寒の床に拾ひし昨夜の衣 
   黛まどか「17文字の詩」2000年10月の句

恋人との旅行も終わりに近づいているときの句。「うそ寒」に気持ちがこもっていて好きだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください